梅雨入りし、
巷ではアジサイが綺麗に咲いています。


アジサイの色は何か意味が合ったなぁと調べてみると、

ブルーベリーで有名なアントシアニンが赤色のベースになるそうです。


これに土壌から抜け出したアルミニウムと反応すると青色に変化するそうです。


アルミニウムは酸性だと良く溶けアルカリ性だと溶けにくいため、
酸性では青色、中性では紫色、アルカリ性では赤色になるそうです。

因みに白いアジサイはアントシアニンを持っていないため色が変化しない性質を持ち、
同じアジサイでも様々な色になるんだなと思いました。

IMG_20220607_140655

写真のアジサイは青色なので酸性の土壌なのでしょう…!