DSC_1386
DSC_1380

先日お天気のいい日に渋谷区の明治神宮へお参りしてきました。この鳥居は木造の明神鳥居としては日本最大でビルの4階の高さと同じです。レストア川崎と同じくらいというから仰天です。なにせ木で作られていますからね。

DSC_1381

もともと江戸時代に造られた武家の庭園でしたが、明治初年に皇室のご料地となったそうです。これだけの広い土地を整備するのはやはり位の高い方にしかなせないものですね…

DSC_1383

参道を進み最深部へと進みます。本殿はすぐそこです。

DSC_1386

本殿にたどり着きました。この日は空が晴れ渡っており、海外の観光客の方もちらほらみられ、静かに本殿を眺めていました。まさに日本の美を感じられる美しいそのお姿は国内外問わず多くの人を魅了しているんだなぁと感じました。